<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ママの手しごと展ではリース作り体験をさせてもらいました!!

今回はグルーガンという触ると火傷する器具を使っての体験だったので、
大人限定の体験でした。
4個限定でしたが、
体験していただけたのは2名(しかも、お友達とそのお友達)
人気が無くて残念でしたが、
体験していただけたお二人はたのしそうにしてくれてましたので、
レポートします!!

今回は、自由に花材などを選んでもらえる物ではなかったので、
決まった形しか作れませんでしたがが、
レースモチーフだけ文字が違うので、選んでいただきました!!

そして、注意点「器具が熱くなるので火傷に注意してください」を説明して
スタート

b0162031_0141447.jpg


途中、花材がこぼれてどちらがの材料かわからなくなるハプニングもありましたが(笑)



☆ポイントとなる材料をはじめに配置して、
☆小さな花材で隙間を埋めていきます
☆リース全体で言えば円のを中心にして対称に配置すれば
 なんとなくバランスのいい感じになります
 今回はお花デコレーションとファーレースコラージュデコレーションを対称に配置してみました。
☆デコレーションだけで見ると、一番ポイントのお花を中心に対象に仕上げてみました。

私はほとんど教えていませんが、お二人とも上手につくられていました。


そして、完成


b0162031_0134226.jpg


ウムウムっ!!同じだけの材料をパッケージしたはずなのに、
左の作品の方がお花部分が盛ってます(笑)
!!!!!
花材がこぼれた時に1人の方のほうに寄ってしまったようです(笑)

お二人とも上手に出来て、
グルーガンの楽しさもハマってくれたようで(少々火傷もありましたが・・・。)
早速「100均で購入してみよう!」と話も出てたようです。
ちなみに、今回使った物も
ダイソーの300円グルーガンと
12本100円のグルースティック(透明)
です

100円でもリースとちょっと可愛い造花やモチーフなどが売ってますので、
そんなので作られても楽しいかも知れません♪


体験も楽しんでもらえると嬉しいですね!!
手芸体験もお子様が居ると大変なので
大人数の体験は難しそうだけど、マンツーマンならなんとかできるのかな・・・。
手芸してみたいという方はお声かけてください☆


体験していただいたお二人本当にありがとうございました!!
[PR]
by mamyu-made | 2011-10-30 00:11 | イベント | Comments(2)

ママの手しごと展 終了

本日ママのてしごと展開催されました!!
いいお天気になってよかった(^^


まずは、お写真を撮らせてもらった方のご紹介
携帯で撮った写真なので、ピンボケ・逆光で不鮮明ですが、
申し訳ありません。。。

riio(リーオ)、Rugoa(ルゴア)さん

b0162031_22281528.jpg


お隣のブースで、娘の相手をしていただきました。ありがとうございました
Rugoa(ルゴア)さん
はなんと、小学6年生でハンドメイド作家さん!!!!!
今日は、お目にかかれるのを楽しみにしてたのですが、
お友達と遊びに行かれた様で、お目にかかれませんでした。
そうゆうお歳頃なのですね。
板宿ダイエー近くのOlivetti(オリベッティ)さんに作品を置かれています



rara+++さん

b0162031_22325324.jpg
b0162031_22332417.jpg

写真が逆光なのが、とてももったいないのですが。。。。
リバティープリントを使ったとっても可愛いくて、丁寧な作品をつくられていました!!
ディスプレイも完璧ですてき
今回初めてハンドメイド出店だそうで、その完璧さにびっくりです。
センスのある人って元がちがうのね!!!(私は残念ながら・・センスなし子です)

wakanaとtontonのしあわせ時間さん

b0162031_2234363.jpg

b0162031_22345089.jpg




こちらも、ピンボケ写真で残念(涙)
tontonさんのパン豚さんでとってもかわいい
購入前に完売されていました!!
wakanaさんのアイシングクッキーはとても可愛らしくとっても繊細です。
琥珀(和菓子)というお菓子も試食させていただきましたが、
小さい頃お茶会(抹茶)で頂いたお茶請け??で頂いた事があって
食べたら凄く懐かしかったです。優しい甘さ♪



haricotさん
b0162031_2241628.jpg


沢山の可愛い雑貨やお洋服が並んでました☆
作ってみたい作品も並んでいたので、凄く参考になりました!!
御姉妹で参加されていて、家族で参加するの憧れなのでいいなあ~~と思っていまいました(笑)


yumore(ユモア)さんb0162031_22461897.jpg

b0162031_22464513.jpg

美味しそうな焼き菓子が並んでます!!
その中にとても、ユニークなお菓子がミソチュール??(お味噌が入ってるクッキー)
味見させていただきましたが、ミソがガツンっときます。
おせんべいみたいに緑茶が合いそう♪
私はあんこクッキーとほうじちゃクッキーを自分の商品とトレードしてもらっちゃいました!!
b0162031_22503822.jpg


丸いアイシングクッキーはWAKANAさんのもの


my peace*さん
b0162031_22513260.jpg


可愛らしいデザインのはんこがいっぱい
デザインも自分でされてるそうです(^^
お名前彫りも500円でされていて、
今日はユックリ見れなかったのでいつか
娘の名前のはんこをどこかで作ってもらおうと思っています☆



他にも出展者の方がいたのですが、
写真撮ってません・・・・。

しかも、他の方も始まる前に勝手に取って無断掲載。。。
お許しください。。




そして、肝心な自分のブース
mamyu

b0162031_22565281.jpg


こちらも逆光。。
そして、商品を荒らすちびっ子ギャング
b0162031_2312621.jpg

のおかげで、下の棚には商品をおけず、
ディスプレイもゴタゴタです!!

作品も沢山の方に見ていただき、
購入いただきありがとうございました(^^
以前、イベントで購入していただいた方や
委託雑貨屋さんでチラシを受け取ってくれた方なども居て嬉しい限り☆
お客様とも出展者様ともゆっくりお話できて
本当に楽しい市になりました♪


「ママの手しごと展」
というイベントの企画らしく、
小さな子供の笑い声(たまに泣き声も!)溢れていてとても暖かいきもちになれました。
お客様もお子様連れの方やパパも一緒の方も居て、
空いた空間で座ってユックリお話していたり、
お子様同士でお菓子を食べたり、お庭で遊んだり、
板宿ばあちゃんの雰囲気も手伝って和やかで
幸せの空気が溢れるイベントで
私も沢山の幸せをもらえたような気がします☆

お客様・出展者様・企画してくださった主催者のcielさん本当にありがとうございました。


そうそう、今回の私の目標は「お友達を作る!!」でした☆
お知り合いになれました、出展者の皆さんそしてお客様も!!
もしよろしければ仲良くしてくださいね♪



次の日記ではリース作り体験のレポートをしたいとおもいます。
[PR]
by mamyu-made | 2011-10-29 22:59 | イベント | Comments(2)

本日

突然ですが、本日お友達の保育園のバザーに参加いたします!!

場所は板宿駅近くの平田公園
10半~1時半までの予定です。
お近くの方はお越しください。


終了しました



楽しみに待ってくださった方が沢山でウレシカッタです!!
ありがとうございました。。
前回ご購入いただいた方がヘアーアクセサリーを付けてくださっていました(^^
自分の作品が気に入って大切に使われているのを見るとなんともいえないですね☆

次回も、出店できればいいですが
どうでしょう・・・。
お楽しみに
[PR]
by mamyu-made | 2011-10-23 08:48 | イベント | Comments(0)

今日は、ママの手づくり店のチラシを置いてもらおうと
以前前を通って可愛い♪と思っていた雑貨やさん
「chura]さんhttp://ameblo.jp/chura-mk/に伺いました。

入って、突然
「お願いがあるんですが。。」と切り出す私。。
(突然すぎてますよね。。。緊張して、どうお願いすればいいか分らなくなっていました)

29日にイベントがあることを伝え、チラシを置いて欲しいことを伝えると、
快く了解してくださいました(^^

突然のお願いにも関わらず、お受けいただき本当にありがとうございます。

churaさんイベントを開催する「いたやどばあちゃん」から近くにあります。
イベントにお越しになられた際には寄ってみてくださいね☆
ナチュラルな可愛い雑貨やお洋服が沢山並んでます♪

板宿には、隠れたところに雑貨やさんがあるので、ちょっと巡ってみるのもいいかも知れません!!

b0162031_1534929.jpg

[PR]
by mamyu-made | 2011-10-21 15:39 | その他 | Comments(0)

リース作り体験

29日板宿ばあちゃんで行われる、ママの手しごと展にて
「リース作り体験」
をしようと考えています(^^

という事で、見本を作ってみました。
b0162031_2130073.jpg
b0162031_21301641.jpg



ドライフラワー・木の実・ソーラーフラワーとレースや革ファーを使って
コラージュ風リースにしました♪
可愛く出来たでしょうか???







☆リース作り詳細☆
・場所 9月29日ママの手しごと展「mamyuブース」にて
・4名限定  
 (受付は当日先着順とさせていただきます。
  受付後番号札を配布いたします、1番の方から順番の製作になります。
  前の番号の方が終わり次第、次番号の方をおよびする形になりますのでご了承ください。)
・価格 800円
・対象 大人限定とさせていただきます。
(グルーガンという器具を使っての製作となります、
 伝熱部分は高熱になりますので触れるとやけどの恐れがあります。
 そのため、今回は大人の方限定とさせていただきます。)
・製作時間・・個人差はありますが30分ぐらいで製作できるものだと思います。
[PR]
by mamyu-made | 2011-10-18 22:02 | イベント | Comments(0)

どんぐり帽子

まだまだ、寒くなりませんが
新作試作を兼ね娘にニット生地を使った帽子をつくりました♪
ファーのニットを使った帽子を今年は欲しくて、
早くも冬物の並ぶお店で気に入った感じのものを見つけましたが・・・。
4000円弱!!!!高い。。。。(**

ということで、マフラー用にファーを購入していたので
娘に1つ作ってみました(^^ところ可愛かった♪
ので、販売用にも!!
男の子と女の子(娘と同じデザイン)用1つずつ作ってみました☆

b0162031_217691.jpg
b0162031_2171842.jpg



表裏リバーシブルで使えます☆


男の子用は
表がブルーボーダーのカシミヤ混生地ニットに車柄のニット
裏がキャラメル色のファーです
(サイズは46~50の型紙で製作若干ズレはあるかもしれません)

女の子用は
表がグレーのキルトニットにグレー地に花柄のニット
裏はアイボリーのファーです
(サイズは46~50の型紙で製作若干ズレはあるかもしれません)


リブは両方ともシロ×グレーのボーダー
フィット感を出したかったのでリブにはゴムを入れてあります。

寒くなったら大活躍しそう!!

毎朝お兄ちゃんの送り迎えを自転車でしてるので、
ファーで暖かいし冬には沢山つかいます♪
[PR]
by mamyu-made | 2011-10-13 21:15 | hand made | Comments(0)

次回イベント予告

去年イベントでお世話になった板宿ばあちゃん
にて行われるママの手しごと展に参加させていただくことになりました♪
とても、ホッコリできる板宿ばあちゃん、
さらにママたちの優しい手作り達が並んでどんな1day shopになるか楽しみです


◆開催日時◆
10月29日(土) 10:00~16:00

◆会場◆
ファッションギャラリー 「神戸 いたやどばあちゃん」
神戸市長田区庄山町4丁目1-14

(山陽電鉄・市営地下鉄 板宿駅 下車 徒歩8分)

◆出店内容◆
<ハンドメイド作品の販売>
布製品・皮小物・子供服・ヘアアクセ
消しゴムハンコ・エコクラフト・お菓子
さをり織り生地・小物・布作家とのコラボ作品

<ワークショップ>
スクラップブッキング体験(予約要)
エコクラフト体験

詳細はこちらからhttp://yaplog.jp/itayado_bachan/archive/877


ぜひいらしてください☆
[PR]
by mamyu-made | 2011-10-10 19:28 | イベント | Comments(0)