<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お財布3兄弟

今日はお財布3兄弟が出来上がりました♪

以前から、作っていたものの留め具のホックが無くて、ほったらかし(放置)しておいた2つをまず完成させました。

(*ほったらかし  って甲州弁だったよね・・・・。皆わかるのかな??)




b0162031_20191938.jpg

リネンにバラのレース.内側もピンクのバラ柄です

b0162031_20194019.jpg




b0162031_2020778.jpg
黄緑のドットラミネート生地
縫うのに悪戦苦闘しました・・・
内側はポイントに1を付けてみましたが、意味は無いです。。


b0162031_20202235.jpg






コレは小春日和さん納品予定




b0162031_20205011.jpg

そして、衝動に駆られて以前購入した、ラム革でお財布作成
遠目で見ると何とか可愛く見えますね!!
近くで見ると(笑)
内側はレザーではありません、茶色の布

b0162031_2021718.jpg




薄い柔らかいレザーを使いましたが、ミシンで縫えるものの
普段と同じまま縫ってしまったので、革専用のものに変えなくてはいけなかったかな??
ちょっと縫いにくかった気がします

なにはともあれ、形になったからよしとするか
[PR]
by mamyu-made | 2009-03-28 03:57 | hand made | Comments(0)

大きなバック

b0162031_20134991.jpg
お友達から「保育園用の荷物を入れるバックをつくってくれ」とのオーダーがあり、
今まで作った事の無い大きなバック(造りは簡単ですが・・)を作りました。



荷物をイッパイ入れるとのことで、壊れないように頑丈に!!!


保育園の荷物って本当に沢山あるんですね!!
他の人はどんなのを使ってるんだろうと気になったりしています。
ちなみに、お友達は今までショップの大きな不織布で出来ているバックを持って行っていたそうです。

作ったバック気に入ってくれますように☆
[PR]
by mamyu-made | 2009-03-25 02:04 | hand made | Comments(0)

授乳ストール

大学時代からのお友達が、第2子目を授かったということで、
誕生日プレゼントに授乳ストールを作ってみました♪
こんな感じに仕上がっています。

普段はストールとして使えます。
b0162031_2010398.jpg


授乳の時は前についてるボタンを留めて目隠しにります!!
b0162031_2011388.jpg

母乳育児には、便利なアイテムですね★
自分の時にも作っておけばよかった・・・。

裾にはレースと、ポイントにスタンプを押して
b0162031_20112796.jpg


私好みで作ってしまったので、気に入ってもらえてたらいいな!

初の授乳ストールうまく出来たので、今度は雑貨屋さんに納品分をつくろうかな♪
けど、背の高い(160センチ台)の私には150センチの長さは短いような気がしたので、
もう少し改良の余地アリです。
[PR]
by mamyu-made | 2009-03-24 20:03 | hand made | Comments(0)

やっと完成

3連休ですね♪
皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?
2日間は家族とおでかけ!!

一昨日は、パパが通っていた高校が統合で廃校になり取り壊されるということで最後の校内見学会に家族で行ってきました。
私はこの高校には思い出がないので(笑)


でも私が気になったのは・・粗大ごみ

b0162031_1945732.jpg


カワイイ椅子がイッパイ欲しかったので、パパが教員の方に交渉に行ってくれましたが、その方にはわからないということでもらえませんでした。。。


b0162031_19452932.jpg

他にもリメイクしたら可愛くなりそうな机や・・・跳び箱などなど
捨てるなんて本当にもったいない!!と思ってしまいました。。
が、神戸市はリサイクルの販売があるらしいので、そのときに販売したりするのかな??
でもこの机と椅子はさすがに処分されてしまいそう(涙)

2日目はお弁当を持って明石公園へ
とてもぽかぽかいい日和だったので子供とサッカーボールで遊んで楽しみました♪
帰りに、ステキなものを発見
「冒険広場あかしっこ」といって明かし公園で土曜日に遊び場を提供してくれているようです。
ハンモックや木につるしたブランコ、
のこぎりや釘などを自由に使って木工??遊びを真剣にしている子が沢山居ました。
写真撮ったのですが、容量が大きくて掲載できず・・・・・・・。
とても楽しそうでした♪

パンフレットを貰ってきたので、一部紹介

冒険遊び場とは・・冒険遊び場は、子供が「遊び」を作る遊び場です。そこでは火を使ったり、地面に穴を掘ったり、木に登ったり、何か物を作ったり・・・。
落ち葉やらどろんこや自然の素材を使って、遊び場にあるスコップや金づち大鍋を使って、自分の「やってみたいと思うこと」を実現していく遊び場です。
さまざまな遊びが展開されていくので、変化し続ける遊びともいえます。
禁止するのではなく、一緒に考えてやってみる。のびのびと思い切り遊べるこの場所は、子供の生きる力をささえます。


私もそうやって育ってきたきがします。自分(田舎)では当たり前だった遊びも、都会に来た今とても魅力的なものですね!!



ところで本題の「やっと完成」の完成したものですが、以前予告していた、オムツポーチです
マリン風にこんな感じにできあがりましたよ。
b0162031_1946638.jpg
b0162031_19463060.jpg


明日、前回紹介した母子手帳ケースと一緒にh*appy cafeさんに納品予定です。
[PR]
by mamyu-made | 2009-03-22 01:29 | hand made | Comments(0)

のんびりチクチク

初めての自分の作品アップしようとおもいます♪
ハンドメイドブログなのに。。。。作品アップしてないなんて(汗)

子供がお邪魔するので、なかなか作品作り&アップ出来ないんです。

まずは、mamyuの売れ筋ナンバーワンベビースタイ
夜な夜な、子供が寝た後にチクチクしていますが、この前なんてママが隣に居ないと寝ない
寝る→数分後居なくなると無くの繰り返しでなかなか作業をさせてくれませんでした。
でこんな感じで↓、途中でママも負けて一緒に寝てしまったのでした

b0162031_19554659.jpg

次の日の完成品がこちら


b0162031_1956134.jpg


b0162031_1957377.jpg


ついでに、女の子バージョンも出来ました


b0162031_19572923.jpg


b0162031_19575481.jpg

h*appy cafeさん
に納品した母子手帳ケース
b0162031_2045679.jpg


b0162031_2015783.jpg

とオムツポーチ


b0162031_19591085.jpg

がお嫁に行ったので、早速次の納品を作ってみました!!


b0162031_19592648.jpg


b0162031_2014319.jpg


オムツポーチはまだ、デザインを考え中!
そのほかに・・作りかけのものイロイロ(笑)
次の作品アップをお楽しみに♪
[PR]
by mamyu-made | 2009-03-13 18:28 | hand made | Comments(0)

h*appy cafeさんのブログ

明日から、h*appy cafeさんにて委託がはじまります♪

h*appy cafeさんのブログにてmamyuをステキに紹介してくださいました!!
よろしかったらごらんください。


h*appy cafeさんのブログ・・・3月からのハンドメイド委託作家さま2

ベビーギフトセットとしてmamyuのマリン柄の雑貨をセットにしていただけてます。
嬉しい嬉しい♪
オーナー様はマリンテイストが気に入ってくださったようですが、マリンがらの生地が少なくなってます(ピンチ!!)
少しでも、皆さんにお安く提供できるように頑張っていい生地探さなくては。。
[PR]
by mamyu-made | 2009-03-09 00:04 | 委託shop | Comments(0)

手作り市へお出掛け

昨日から、地元のお友達が遊びに来てくれてました
今日は義母に子供を朝から預け思う存分お出掛けを楽しみました

初に行ったのが、須磨パティオで6・7・8日の3日間行われている
手作り市
これは、自分が出店するかどうかの偵察をかねてです


始まってすぐ、午前中に到着しましたが結構な賑わいでした

売れ行きはわからないですが、お客さんは結構イッパイ
これだったら、出店してもいいかなぁ~~なんて思いましたが、
やはりディスプレイ用品を運ぶのには車が必要そうですね
誰か、荷物はこぶの手伝ってもイイヨという方、一緒に出店してしかも荷物も一緒にのけてってくれる方募集中です
そんな・・都合のいい話ないですよね(汗)

ところで、気になった出展者さんを少し写真取らせてもらいました
雑貨日和さん

とても私好みのお店で、ウッドクラフトやラミネート(ビニール加工)生地を使ったバックがお手ごろな価格で売られてました
で、コレを購入

うちのトイレカバーがちょうどイカリなのでぴったりです

そして沢山の人でにぎわっていた、かわいいブース
驚いたこととはどこにも委託されてないとか、でも凄くカワイイ子供服や雑貨でイッパイでした。

そのほか、他のイベントでお会いしたことある方や一方的に知ってる方に声をかけました
直接作家さんとお話できるのが楽しいですね

以前lindot(リンドット・・・スペルあってるかな??)として活動されてた方。
ゆかさんだっけ・・はるさんだっけ・・・・。
と記憶があいまいにも関わらずお声をかけさせてもらいました。

お隣で息子さんが絵葉書をうってます

離宮公園のクラフトフェアーでお隣だった方(作家名はわからないのですが。)

3月1日の楠公さんの手作り市にも出されててお会いしたので、
「毎週週末は手作り市ですか?」と聞いてしまいました
子供さん、おじいちゃんお祖母ちゃんご家族揃って出店されててとてもステキな家族だな
といつもおもいます。

その後、近くだけど行ったことなかったC&Sさんに行って、
生地を見て癒され。

お友達とバイバイして、元町高架を歩いてこんなものを見つけ

写真をとらせてもらい、アートな一日でした。





いつか、手作り市出店したいです
[PR]
by mamyu-made | 2009-03-08 19:55 | Comments(0)

はじめまして、mamyuといいます。
ハンドメイドを始めて2年目
ハンドメイド雑貨を雑貨屋さんやイベントなどで販売しています。
このブログにはmamyuのhandmadeのことやちょこっと日常の日記をかけたらなぁと思ってます♪

mamyu作品を手に取っていただけた方、イベントでお会いした方などいろいろなつながりを大切にしていきたいのでコメントしてくださいね。
[PR]
by mamyu-made | 2009-03-06 20:21 | hand made | Comments(0)

mamyu 委託shop

mamyuのハンドメイド雑貨を取り扱いしていただいてるshopさんを紹介いたします。

1件目
小春日和さん(http://www.koharubiyori.org/)
兵庫県神戸市 須磨寺駅近くにあるカワイイ雑貨屋さんです。
初めてmamyuのハンドメイド雑貨を委託させていただいたお店です。
mamyu作品はお店の一番奥少しわかりにくい所においてありますが、奥まで見に行ってくださいね!!

2件目
mansarde*さん(http://mansarde.ocnk.net/)
ネットしょっぷさんです。
mamyu の作品を兵庫県外の方でも買っていただけるshop
さんです。

2009.6月末にて閉店・委託終了いたしました

3件目
cafe-le-ciel(http://cafe-le-ciel.com/)さん
兵庫県神戸市西宮市甲東園にお店があります。
2009年2月からハンドメイド雑貨を新しく取り扱われるということで、2月からお世話になっています

2009年3月をもって委託終了となりました。
イベント時にまたお世話になるかもしれませんが、そのときはまた皆さんに日記にて報告いたします。

4件目
h*appy cafe(http://www.kcc.zaq.ne.jp/happycafe/index.htm)さん
2009年3月からお世話になります。
兵庫県神戸市王子動物園の近くで週1回月曜日の営業だそうです
月曜日、王子動物園に行く用事のある方覗いてくださいね

お近くに寄られたときは覗いてみてくださいね♪
[PR]
by mamyu-made | 2009-03-06 20:17 | 委託shop | Comments(0)