リース作り体験 レポート

ママの手しごと展ではリース作り体験をさせてもらいました!!

今回はグルーガンという触ると火傷する器具を使っての体験だったので、
大人限定の体験でした。
4個限定でしたが、
体験していただけたのは2名(しかも、お友達とそのお友達)
人気が無くて残念でしたが、
体験していただけたお二人はたのしそうにしてくれてましたので、
レポートします!!

今回は、自由に花材などを選んでもらえる物ではなかったので、
決まった形しか作れませんでしたがが、
レースモチーフだけ文字が違うので、選んでいただきました!!

そして、注意点「器具が熱くなるので火傷に注意してください」を説明して
スタート

b0162031_0141447.jpg


途中、花材がこぼれてどちらがの材料かわからなくなるハプニングもありましたが(笑)



☆ポイントとなる材料をはじめに配置して、
☆小さな花材で隙間を埋めていきます
☆リース全体で言えば円のを中心にして対称に配置すれば
 なんとなくバランスのいい感じになります
 今回はお花デコレーションとファーレースコラージュデコレーションを対称に配置してみました。
☆デコレーションだけで見ると、一番ポイントのお花を中心に対象に仕上げてみました。

私はほとんど教えていませんが、お二人とも上手につくられていました。


そして、完成


b0162031_0134226.jpg


ウムウムっ!!同じだけの材料をパッケージしたはずなのに、
左の作品の方がお花部分が盛ってます(笑)
!!!!!
花材がこぼれた時に1人の方のほうに寄ってしまったようです(笑)

お二人とも上手に出来て、
グルーガンの楽しさもハマってくれたようで(少々火傷もありましたが・・・。)
早速「100均で購入してみよう!」と話も出てたようです。
ちなみに、今回使った物も
ダイソーの300円グルーガンと
12本100円のグルースティック(透明)
です

100円でもリースとちょっと可愛い造花やモチーフなどが売ってますので、
そんなので作られても楽しいかも知れません♪


体験も楽しんでもらえると嬉しいですね!!
手芸体験もお子様が居ると大変なので
大人数の体験は難しそうだけど、マンツーマンならなんとかできるのかな・・・。
手芸してみたいという方はお声かけてください☆


体験していただいたお二人本当にありがとうございました!!
[PR]
Commented by yu-yu at 2011-10-31 16:02 x
こんにちは!
ママの手しごと展、お疲れ様でした~
クリスマスセットを購入しましたyu-yuです。。。
お写真撮らせていただいていた者です・・・。

mamyuさんの作品、お子ちゃまに優しい作品でほっこりしました~
BABYちゃんの軟体にびっくりしましたが、可愛くって癒されましたよ~!

また作品を楽しませていただきたいです。。。
ありがとうございました!
Commented by mamyu-made at 2011-10-31 18:02
yuyuさん>
わ~コメントありがとうございます!!!!!
とっても、嬉しいです(^^
クリスマスセット購入していただきありがとうございます☆
少し、ブログ見せてもらったのですが、
ハンドメイド作家さんだったんですね!!

娘変な格好で寝てましたね・・・・。
キット、疲れすぎて格好なんて気にしてられなかったんだと思います。
赤ちゃんの手足の写真も可愛い♪
私もデジいち欲しくなっちゃいました(何でもやってみたい病なんで・・・。)
カメラ女子素敵でしたよ!!

ぜひ、仲良くしてください(^^
今度は、yuyuさんの作品を見せていただきたいです☆
by mamyu-made | 2011-10-30 00:11 | イベント | Comments(2)